ひとりすごろくで遊ぼう!part2~答えたかったやつを答える回~

こんにちは、元気なオタクです。

みなさん、ひとりすごろくで楽しく遊んでいますか?
前回のひとりすごろくで、マスに止まらなかったけど答えたかったな~というものをピックアップして回答したく、「それは最早すごろくではないのでは?」と思いつつ回答させて頂きます。
(電脳笛祭の期間中に全部上げられず申し訳ないです。そしてお疲れ様でした!大変楽しませて頂きました)
すごろくの引用元は以下です。


今回どうしても答えたくて選んだのは……これ!!

 

f:id:tatano_otaku:20210901202955p:plain

※回答したいものに〇をつけて加工させて頂いております。
 不都合ございましたらお知らせください。

絞って3問にしました。
絞ったんですけど何ですかね……なんか1問1問答えるのが長くなってしまって……そこまで聞いてないよって事も答えてたりしてて……。
既にメチャクチャ恥ずかしいんですけどこういう機会もないと自分の今の笛!についての気持ちが整理がつかないので答えさせてください。

 

ex1.笛!との出会いのエピソードを教えて!

→一番はじめは小学生の頃、姉が同級生から借りて来た単行本でした。
前の回答で前述したけど「うわ~シゲちゃんってなんてかっこいいんだろう」って思ってました。確か姉は不破くんが好きだった気がします。

そこから数度読み返したりしつつ20年近く経って現在に至るんですが、私が何故2021年の上半期ギリギリに笛!をこういう風に好きになったのかというと、
くじ引き堂さんのお陰だったりします。
大好きなドリフェス!でくじ引き堂にお世話になっていてツイッターをフォローしていたので、
くじ引き堂で笛!やるんだ~なつかしい~というかW途中で読むの止まってたな~読むか~!とりあえず笛!の読み直しから…とkindleで読み返し始めて急に水野竜也くんに狂ってしまったんですね
2021年6月の自分のツイッター、マジでおかしかったと思う。ごめんねフォロワー。
何でですかね……なんかこう……「今の私が好きだって確信してしまうような要素」を水野くんが全部持ってて……凄く好きになっちゃいました。不思議だよね…。

最初期におかしくなったツイート3選
(実際ホイッスル!~吹き抜ける風~はPS2ごと買いました。そろそろプレイ再開したいです)

という事でドリフェス!と言い笛!と言い、くじ引き堂さんには感謝する事が多いです。
ドリフェスの時にまだ引いたアイテム一覧が出来てなくて「管理しきれないんで引いたものが分かる一覧ページ作ってください…」ってメチャクチャなお問い合わせしたのにも関わらず、
ちゃんとアイテム一覧ページ作ってくれてありがとうございます。笛!くじの時すごく見やすかったです。(ここでいうな)

 

ex2.推しのかっこいいところを語って!

→推し………………?????
分かんない……水野くんの事が一番好きだけど、推しなのかな……凄く美しくて凄く脆くて、凄く愛おしい存在だとはおもってるんですが………推しってなんだろう、推しの定義is何……。

推し
読み方:おし

人やモノを薦めること、最も評価したい・応援したい対象として挙げること、または、そうした評価の対象となる人やモノなどを意味する表現。

引用元:https://www.weblio.jp/content/%E6%8E%A8%E3%81%97

 

ふ~~~ん…へえ~~~~……。
私は水野くんを応援したいのかな…幸せになってほしいとは思ってる……むつかしいですね、推しって……。
一旦便宜上推し(一番好きな笛!の方)という事で水野くんの話しますね………。

 

何だろう……「運命に抗い続ける人生」がかっこいいですかね…。同時に美しい所でもある。

中学時代B'zやラルクが好きという点から結構ロックな人なんだと解釈しているのですが、それは水野くん自身が「自分の運命に負けない、敷かれたレールに従わない」という意志を持っているからだと思うんです。
ロックの定義を「現状に満足しない人の音楽」とするならば、運命に抗い続けてる水野くんにとっては凄く似合っているものなのかも、とか。
勿論恵まれた人物だと思うけど、本当に欲しいものは手に入ってないからそれを自分で掴みに行く、というのがかっこいいですよね。まだ小学生~中学生の孤独に負けそうな小さい心で迷いの中でそれを選んでいたとしても。水野くん本人が決して強くはないから、余計に美しく見えますし。

同時にクールな印象の人物ですが欲しかったものが「仲間とするサッカー」だったりとか「心から信頼できる相手」だったりとか、そういう人間らしいものを愛しているのもロックな部分だと思います。ロックって人間らしくて愛に溢れたものだと思うので……。
Wだと運命に挫けかけた水野くんが、風祭くんとシゲちゃんと3人で飲んでから33歳で現役復帰するじゃないですか。ああやって仲間に支えられながら抗う姿も、孤独では折れてしまいそうな水野くんらしい部分なのかなとか思ったり。
そういう風に泥臭い、人間らしいものを欲しがって運命に抗って汚れながら進む水野くんは「自分の可能性を信じて挑み続けることが出来るやつのことが、かっこいいっていうんじゃないか?」と、かつて言っていた「かっこよさ」をどうにか自分の中に繋ぎ止めようとしているのかな、と思います。
水野くんのそう言う所が美しいし愛おしいし、そしてかっこいい所なのだろうなと思います。

それはそうと「推し」って言葉、一番最初に言う時凄く恥ずかしくなる。今はまだその時ではないのかも。

 

ex3.笛っ子アイドルグループをプロデュースするならメンバーは?

→これがね~~~~どうしてもやりたかったんですよ~~~~答えたかった質問です。本当申し訳ないんですが聞かれてない事まで語って良いですか?喋らせてください…。

※前提として現代のアイドルとして、14~15歳の皆さんをプロデュースする認識です。

 

メンバーは風祭くん水野くんシゲちゃん不破くんの4人でお願いします。桜上水のメインメンバーですね。
ただこの4人を組ませるとひとつ問題があって……この4人そろうとメンバーカラーが本当にアイドルっぽくない……。
4人アイドルなのにこの色の偏りヤバくないですか?赤系に至っては誰もいない。
友達から「最初からこの4人なのに主要メンバー抜けたグループみたいになってる」って言われてマジで面白くなってしまって……。

でもペンライトとバングルライト、リングライト10本の指あわせて20個くらいつけてブルーグリーンと黄色で固めているシゲタツシンメ狂いのオタクは何回も見てきました。(架空の記憶)
よって別にこの色でも良いかなって思う。何となくこの4人がアイドルしてたら、そういう光物応援グッズが多そう。
「何このグッズ?」みたいなのも結構ありそう。不破くんが考えたビーカー型のグラスとか…メンバーが一部デザインを決めた(のでファン層の人が使いにくいデザインになってしまった)スニーカーとか……。

 

このアイドルグループのSNSは公式のTwitterと、メンバーのインスタがひとつずつあります。合計5つのアカウントですね。
更新頻度の高さは

①シゲちゃん(1日1postするとインセンティブが貰える契約だからマメにやってる。水野くん、不破くんの所在、生態は本人のインスタよりシゲちゃんのインスタの方が情報が多い)

②風祭くん(写真が下手でかわいい。でもメンバーの写真よく上げてくれる。文章が毎回「!」で終わる)

③水野くん(クソリプに耐えられずSNS疲れをよく起こすのでほぼ告知のみ。たまに犬)

④公式Twitter(CD発売、配信、雑誌掲載、メンバーの出演告知を行う)

⑤不破くん(下手な事言わないように事前チェックが入る。あんまり投稿できないので1postが長文)

かな~と思いました。何となくですが水野くんクソリプに対しての耐性がマジでなさそう。通知は勿論切ってるけど目に入るのが無理みたいな…。1998年に中学生で良かったね…。

 

このグループの強みは「曲によってメインのシンメが変わる」のと「固定センターが居ない所」です。

まず曲調によってシンメが変わる事で、メンバーは4人ですがシングルごとに新鮮な気持ちになれそうという目論見があります。1-2-1(中心の2人がシンメ)と2-2(メインとサブのシンメができる形)とかがやりやすいかなと思いました。
シンメと曲調にある程度傾向はあって、実際の曲を例に出してしまうんですが

 

カザタツ:ダンスが強みかつ、歌詞は前向き。リード曲によく使われるタイプ。「Beautiful Stranger/チーム・ハンサム!」「Grandeur/Snow Man

 

シゲタツ:アップテンポでややセクシーなラブソング。ファンからの支持率がとにかく高い。

「バンビーナ/NEWS」「secret kiss/チーム・ハンサム!」

 

カザシゲ:爽やかで楽しげな曲調。このシンメ仲良いのに何故か毎回ライブでダンスバトルする。

「Summer Madness/JSB3」「言葉より大切なもの/嵐」

 

フワカザ:ややローテンポな、優しい恋愛曲が多い。可愛い二人を期待されている。

「Replay/SHINee」「La La La.../スノーホワイツfrom婚外恋愛に似たもの」

 

タツフワどうした?壊れた?ってくらい急に破壊的になる。本人たちは好きな事が出来てるので、意外と楽しそう。

「EVIL LIVE/BAD BEASTS」「STORM RIDER/JSB3」

 

シゲフワ:何やらせても映えてしまうし高い水準で魅せてしまう。よって難しい曲が多い。

「KEEP YOUR HOPE ALIVE/DearDream」「view/SHINee

みたいな感じなんですけど(ニュアンスとして受け止めてください…)、曲調とシンメを崩す事でまたバリエーションを増やしたり出来るので厳密には決まってないと思います。
歌割りはメインシンメがやや多めの感じでお願いします。

固定センターが居ない事については、基本的にステージって横長のタイプが多いと思うんですけど、
4人の場合1列に並んだ時、間隔の空き方が凄く美しいんですね。4人組アイドルに大体言える事ではありますが。メンバーが前後にならない、ぱっと見の優先度に優劣が無いって良いな、と個人的に思っているのもあります。
センターステージでも四方に人がちょうど居る状態なので密度も丁度良くて見栄えが良いですね。
前述のように固定のシンメや立ち位置も特にないので、誰でも真ん中に立つし誰でも魅せる場面を要求される分、いつどんなパフォーマンスを見られても大丈夫…という地力のあるユニットです!

あとお願いだから「波/FourTops」歌ってほしいですね。4人組を見つけてしまうと絶対言ってるやつ。
私服風の衣装で椅子に座ってアンニュイに歌ってるんですよ……わかりますか……分からなくていい……。

 

完全に聞かれてない事まで答えるオタクになってしまい、恥ずかしさは否めないんですがメチャクチャ楽しかった。

あとこういうニュアンスで…と実際に曲を例に挙げてる時「マジで曲聞いてきてねえなこいつ……」って自分で思いました。みなさんのおすすめアイドルはなんですか?知見を広げるべく教えてほしい。


あとこういう雑誌が欲しすぎるので誰か作ってほしい。私も時間がある時にまた雑誌ごっこしたいです。

 

小学生の頃まで記憶遡ったり、水野くんについて深く考えたり、アイドルになった時のみなさんを真面目に考えたり、楽しかったです。
前回の回答もですが、多分対人で喋ると笛!の話してる!という高揚感から語彙……無……みたいになっちゃうので、ひとりすごろくで文字ベースで言いたい事整理しながら言えたのも個人的には良かったです。
友達になれそうな笛!の方を聞かれた時「え……!?」って一瞬世界が停止しました。だって全然想像した事なかったので……。

この度はこういった機会をくださってありがとうございました。笛!の事考えてると楽しいですね。