2023年の同人総括~新刊落とす事もままあったオタクが何故5年ぶりの同人活動で年に5冊の同人誌を出せたのか

ヨッス!オラ元気な同人誌(デェジンシ)オタク!2023年の1月末〜2024年の1月末の1年間で同人誌を5冊出したところだ!同人活動(デェジンカツドウ)は5年ぶりで、社会人になってからは1イベントに新刊1冊あれば良い、何なら落としちまう時もあっぞってくれぇの腐…

ETERNAL BONDSは未来への応援歌にもなっていた~ドリフェス!武道館から5年後のドリフェス!怪文書~

2018年10月21日─…ドリフェス!が武道館での公演を終え、すべての活動のフィナーレを迎えた日。そして現在──2023年の10月21日を超え、まる5年の歳月を経て、私はいまクソオタク・ドリフェス!ブログを書いています。 人はこれをドリフェス怪文書ともいう。 5…

ホイッスル!全24巻のサブタイトルの元ネタを適度に探してみた~ホイッスル!原画展によせて~

ホイッスル!25周年おめでとうございます。 原画展が前日に迫り、笛!オタクの皆さんは試合前のサッカー選手さながらコンディションと整えている事かと思います。私は6月ごろからまつげを育毛し、約1.5ヶ月前からダイエットをはじめ、一週間前から肌質改善を…

EJアニメホテル×ホイッスル!コラボルームの思い出part1~水野くんが私のお布団で寝てた話~

EJアニメホテルとは、「好きな物語に、泊まる。」を理念としたコンセプトホテルである。各作品とコラボし、その世界観を様々な形で演出し、大好きな作品とともに過ごせる特別な宿泊体験を提供してくれる。 (EJアニメホテル公式Twitterより引用・編集) という…

ひとりすごろくで遊ぼう!part2~答えたかったやつを答える回~

こんにちは、元気なオタクです。 みなさん、ひとりすごろくで楽しく遊んでいますか?前回のひとりすごろくで、マスに止まらなかったけど答えたかったな~というものをピックアップして回答したく、「それは最早すごろくではないのでは?」と思いつつ回答させ…

ひとりすごろくで遊ぼう!~電脳笛祭に寄せて~

こんにちは。元気なオタクです。 皆さんは普段、ひとりすごろくをして遊びますか?私は今回初めて電脳笛祭にて配布されているすごろくを使用して、ひとりすごろくをして遊びました! 【お知らせ】皆様の交流のお手伝いになればと思い、すごろくを作成しまし…

令和発!急に水野竜也くんに狂ったオタクのホイッスル!〜吹き抜ける風〜プレイ感想 椎名翼編

※このブログはホイッスル!~吹き抜ける風~の椎名翼ルートの話をしていますが、比較として水野くんルートの話が出てきます。 水野くんルートの感想 椎名翼は非の打ち所がない。 椎名翼は私が大学生~20代前半くらいにホイッスル!を読み直した時に「この人…

令和発!急に水野竜也くんに狂ったオタクのホイッスル!〜吹き抜ける風〜プレイ感想 水野竜也編

※このブログは2021年の6/1にホイッスル!を読み返して急に水野竜也くんに狂ったオタクの話です 水野竜也はなぜ美しいのか。 水野竜也とはサッカー漫画「ホイッスル!」に登場する人物である。物語の主人公・風祭将の運命を変えた人物でもあり、文武両道容姿…

今年初めてモバマスをまじめにやった人間の話。

コロナにより失職してから転職したり、その期間にブランクがあり数ヶ月ニートをしたり、人生で初めてハロワに通ったり。2020年は「仕事」という面では割と散々な一年だったような気がする。それでも明るく生きていけたのは、コロナ禍により外出費がほぼゼロ…

オタクが使うスプレッドシート~ドリフェス!Rのくじ引き堂で引いたグッズを管理しよう!~

このような「オタク・ライフハック」みたいな記事でドリフェス!のアドカレ企画に参加していいのか疑問は残りますが、今一番必要なものなのではないか、とも思うので失礼いたします。 12/9の17:00~ドリフェス!Rくじ引き堂始まりましたね。ドリフェス!を好…

全ての人間は絶響MUSICAを見て音楽を愛せ

絶響MUSICA THE STAGEを見た。絶響MUSICAとは脚本金春智子さん・キャラクターデザイン川村敏江さんという最強タッグで贈る、音楽を巡る星の物語。更に今をときめく若手俳優やフレッシュな顔ぶれ、アニメの最前線で活躍する男性声優を起用し、多方面のメディ…

ナポリの男たちの布教会に寄せて

「実況プレイ動画って、若い人が見るものでしょう?」 そう思っていた。彼女から「ナポリの男たちのプレゼンをします。可能であれば予習をしてきて下さい」と言われるまでは。 普段私はゲームをあまりしない。ゲームをやらなくなる前はもともとアーケードゲ…